身につけよう、今後のために。

エンジニアとして必要となるスキルについて私の見解を語ります。

今後、エンジニアに求められるスキルとは

エンジニアとして長く働くには、時代に合わせたスキルやキャリアが必要になってきます。
企業に勤務することで、キャリアを手に入れることはできますが、スキルに関しては仕事以外での努力も必要ではないかと思います。
しかしやみくもに努力をすれば良いというものでもありません。
特にIT関連の流れは早く、変化も早いので読み違えると修正に時間がかかってしまいます。
今はどのような技術が必要とされていて、今後はどのようなスキルが求められるのか、といった時代の先読みをすることも必要ではないかと思います。

簡単に先読みといっても、仕事をしているだけでは判断ができません。
そこで専門誌などの情報を常にチェックすることや、ニュースなどもチェックすることで情報を集めると良いでしょう。
しかし、1つの情報を鵜呑みにしてはいけません。
価値観によって情報が変わる場合や悪意を持って情報を捻じ曲げている場合もあるため、いくつかの情報を照らし合わせ、裏付けになるような事象を確認し、自分で判断する力が必要です。

技術的なスキルだけをチェックするのではなく、求人サイトの採用条件をチェックするのも有りでしょう。
実際に現場が必要としているスキルが分かりますので、判断材料には良いのではないでしょうか。
インターネットの求人サイトは職種で分かれていますので、チェックがしやすくなっています。
最近ではPythonのスキルを持っているエンジニアを求めている求人情報を見かけることが多いので、これから新しくスキルを考えているのであれば、Pythonは取得しておくと良さそうです。
Webアプリの開発を中心に行っている企業であれば、これからは必然になるかもしれないスキルですので、活躍の幅も広がるのではないかと思います。
人気の理由や学習方法など、Pythonに関する詳細情報